緊急事態宣言発令に伴い早期リスク対応を行う兵庫県の結婚式場紹介

式場/会場選び

この記事では、新型コロナウイルスの影響による感染拡大を受け、緊急事態宣言が発令された兵庫県の結婚式場で早期に明確なリスク対応を案内している式場について紹介します。

発令に至るまで、「不要不急の外出を控えてほしい」というのが東京都を中心にずっと言われ続けています。

このような事態に見舞われた際の行動については、誰も経験したことが無い中で個人の判断に任せている部分が多く、強制力は乏しかったのが実状です。

よって挙式の実施や参加に迷われる新郎新婦やゲストの方も多かったと思います。

各会場でも館内の消毒やスタッフのマスク着用、アルコール消毒、手洗いうがいの徹底等、様々な措置を実施されています。

そんな中でも現在の状況を真摯に受け止め早期に対応されている会場は、新郎新婦やゲストの事を1番に考える非常に信頼のおける会場だと思います。

ここでは、兵庫県の結婚式場の中でも早期の判断や明確な対応を公式サイト上に記載されている式場を紹介します。

スポンサーリンク

OCEAN PLACE

神戸メリケンパーク内に位置するOCEAN PLACEさんでは、03月02日(月)の時点で以下のような対応がHP上で案内されています。

「日程変更」につきましては、基本無償(取消料なし)で対応させて頂きます。

但し、下記の点につきましては、ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

①. 変更後の日程は変更前の1年以内とします。
②. 招待状などの商品納品済みの商品についてはそのまま
  ご購入お願いいたします。
③. お花などの受注生産の商品につきましては、
  2週間をきった場合は材料費のみ
  ご負担願う場合がございます。

OCEAN PLACE

各会場でも日程変更や延期措置の検討はされていると思いますが、03月02日(月)の段階で明確な指針を公式サイト上に掲載している会場は非常に少ないと思います。

政府からの明確な宣言がされていなかった中での挙式は、式場側としても新郎新婦やゲスト、会場スタッフの事を思うと出来る限り融通を利かせたいと思いながらも、中々補償や延期といった提案に踏み切れないケースがあったと思います。

また新郎新婦としても、準備を進めてきた中で大きな費用の掛かる結婚式ですので、補償が無い中での急な中止や延期を検討する事に悩まれた方も多いと思います。

OCEAN PLACEさんでは、明確に日程変更に関する案内が記載されている事から、新郎新婦としても方針が見えない中での日程変更の提案は1つの選択肢として非常に有効だと思います。

山手迎賓館/ベイサイド迎賓館 (T&G)

私自身もお世話になりました三ノ宮駅北側に位置する山手迎賓館さんでは、04月07日(火)時点で緊急事態宣言を受け、以下のような案内が出ています。

◇実施内容:緊急事態宣言発令中は、臨時休業いたします。
 (挙式・披露宴の実施、会場のご見学やお打合わせは、
 全て見合わせとさせていただきます)

◇実施期間:2020年5月6日(水・祝)まで
 ※緊急事態宣言発令期間中

TAKE and GIVE NEEDS

臨時休業に伴う日程変更による詳細については明確な記載はされていませんが、緊急事態宣言を受けTAKE and GIVE NEEDSの対象施設は一斉に本案内が適用されています。

早期判断によりこれだけの会場数の臨時休業を決めれる事は、事態が事態ですので当然なのかもしれませんが、いち早くメディアを通した案内がされていましたので、非常に信頼のおける式場だと思います。

私自身の挙式でも、プランナーさんからスタッフの皆さんまで非常に友好的でアットホームな式を実現する為に、細かい部分まで親身になってご協力していただけました。

ジェームス邸 (ノバレーゼ)

垂水区に位置するジェームス邸さんではTAKE and GIVE NEEDS同様、04月07日に店舗自体の休業が案内されています。

弊社では、政府による緊急事態宣言の発令および自治体の
休業要請にもとづき、お客様ならびにスタッフの健康と
安全のため、以下の通り当店舗の営業を休業することと
いたしましたのでお知らせいたします。

【休業期間】2020年4月7日(火)から2020年5月6日(水)まで

NOVARESE

公式サイトを通した早期判断、案内はT&G同様、非常に信頼出来る式場だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ここで紹介した例は04月07日時点で各公式サイト上に記載されている情報から紹介しています。

今後、他の各式場でも同じような対応が追って案内されるとは思いますが、一早く対応を進めている式場はやはり好感が持てます。

既に式場を決めておられる方は今後の対応について直接式場に確認いただければ良いと思いますし、現在式場を探しておられるという方は、感染が収束してから式場を選ぶ際の1つのポイントとして参考にしていただければと思います。

式場、会場選びに関する記事は以下で紹介していますので参考にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました