サプライズでプロポーズ大作戦

番外編

この記事では、付き合って数年そろそろ結婚したいけどプロポーズどうしようと悩まれる男性の為に、どんなサプライズが出来るかなと考える参考になればと思い、私の事例を紹介します。

私は昔からサプライズをするのが好きで、人生一度のプロポーズは今まで一番のサプライズで、彼女の記憶に残る瞬間にしたいと思っていました。

色々考え調査した結果から、以下で紹介する「プロポーズの日」にちなんでプロポーズした内容を紹介します。

スポンサーリンク

プロポーズの日

全日本ブライダル協会の会長である桂由美さんが提唱している「プロポーズの日」が存在し、6月の第1日曜日を「プロポーズの日」と設定しています。

私がプロポーズしたのは兵庫県神戸市にあるハーバーランドでした。神戸では上記プロポーズの日にちなみ、毎月第1日曜日を「神戸プロポーズの日」と制定し夜07時59分から8時00分までの1分間の間だけ、ポートタワーのイルミネーションが砂時計に変化し、プロポーズの瞬間を演出してくれます。

私は2017年06月04日 19時30分頃から「ちょっと観に行こう」と、このハーバーランドのデッキに彼女を連れて行きました。そして、そわそわしながら19時59分になった瞬間、イルミネーション変化と同時に私の背後にこっそり50本の薔薇の花束を置いてもらい、立ち上がると周りにいた方々が自然と場所を空けてくれました。

一般の多くの方に見守られながらプロポーズを行い、無事OKの返事をいただいた時は、拍手に包まれて周りの方々に本当に感謝でした。

ハーバーランドのお店の方も、その状況を見て「おめでとうございます」と頼んでいないのに、デッキまで出てきてスイーツを出してくださりました。

参考までに、薔薇の花束50本には以下2つの意味があると言われています。

  • 永遠
  • 偶然の出会い

私達の出逢い方からしても、ぴったりな意味だったので迷う事無く50本にしたのを覚えています。購入したkarendo 神戸ハーバーランドumieさんでもinstagramで紹介していただけました。その記事はこちらです。

プロポーズ~帰宅

瓶ペンと婚姻届け

プロポーズ後にも、もう一つサプライズを用意していました。高揚した気分のまま自宅に着き、先に彼女に部屋に入ってもらいます。すると、婚姻届けと瓶ペン、さらに新姓の印鑑がテーブルの上に置いてあります。

朝2人で家を出る際、「忘れ物をした」と言い一度家の中に戻り机の上に置いておきました。それぞれのアイテムは以下の物を用意しています。

  • 婚姻届け tiffany(ゼクシィの付録)
  • 瓶ペン ACTUSにて無料で入手可能
  • 新姓の印鑑 ハンコヤドットコムで作成

婚姻届け tiffany(ゼクシィの付録)

ゼクシィの付録には、印鑑ケースやバッグ等、様々な付録が用意されています。中でもゼクシィPremierが出す年1回のtiffanyの婚姻届けは一生に一度にふさわしく、お洒落でスタイリッシュな婚姻届けになっています。

事前にゼクシィを購入して、プロポーズ当日までに新郎側の記載を埋め机の上に置いておきました。

瓶ペン ACTUSにて無料で入手可能

瓶ペンと聞いても、ぱっと来ない方も多いと思います。ACTUSのブライダル会員になるといただけるのですが、アルミ削り出しの銀色のペンとそれを入れておく瓶が無料でいただけます。(2人で行かなくてももらえました。)

結婚式や披露宴に比べるとかなり地味な婚姻届。うれしい気持ちと同時に、多くの女性にとっては、ずっと慣れ親しんだ名前を書く、「最後の瞬間」でもあるのです。この銀色のペンは、お二人にとってすごく大切な、人生でたった一度の「その日」のためにご用意したもの。アルミを削り出して作った、オリジナル品です。婚姻届けにサインした後は、ご用意した手作りの瓶に入れて、大切にとっておいて下さい。一生に一度の婚姻届け。区役所のボールペンじゃ、何だか少し味気ないですよね。

引用元:ブライダル会員|ACTUSアクタス)BRIDAL 特典

素敵過ぎませんか?私は婚姻届けを記載した当時の空気、気持ちも一緒に入っていると思っています。その一瞬を一生忘れないようにという意味でも、是非プロポーズする前に一度こっそり足を運んでみて下さい。

新姓の印鑑 ハンコヤドットコムで作成

結婚すると、一般的に女性の苗字は変わりますよね。よって市役所や銀行の手続き等、多くの変更手続きを行う必要があります。その負担を軽減する意味でも、先にハンコヤドットコムさんで作製しておきました。

私は苗字が変わっていないので分かりませんが、長年連れ添った苗字が変わるという事は、最初はなかなか慣れないと思います。自分の苗字と結婚してくれてありがとうという意味でも、是非一度検討してみて下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今からサプライズプロポーズを考えている方に少しでも参考になればと思います。特に婚姻届けや瓶ペンは、費用の負担も少なく驚いてもらえると思います。

ちなみに当日は新婦に薄々気付かれていた事もあり、プロポーズするように見せかけるフェイクのイベントも入れていました。

  • 12:00 クルージングランチ
       (彼女はここで言われると思っていたよう)
  • 17:00 umieでウェディングイベントがあるがスルー

コメント

タイトルとURLをコピーしました