結婚式のペーパーアイテム作製時にお勧めのフォント厳選5種

会場打ち合わせ以外

この記事では、結婚式に向けて手作りアイテムでゲストに喜んでもらいたいという方に、私達夫婦が特にペーパーアイテム作製時に活用した文字のフォントを紹介します。

招待状やプロフィールブック、席次表と結婚式では多くのペーパーアイテムが存在します。会場手配で依頼される方もおられるかと思いますが、ここでは自分で手作りしてみたいけど、フォントが多くてどんなフォントを選べば良いのか迷われる方もおられるかと思います。

ここでは、私達の事例から中でも良く使用したフォントを紹介します。

私達の結婚式では以下2つのテーマがあります。テーマに関する詳細な内容は以下頁を参照下さい。これらのテーマに沿ったフォントを選びましたので、同じようなテーマ、テーマカラーで考えておられる方は、是非参考にして下さい。

  • テーマ   :ナチュラルでアットホームな挙式
  • テーマカラー:白、緑、金、茶

また、私達がペーパーアイテムを作製した際に活用したアプリはAdobe Photoshop Elements 9 です。

スポンサーリンク

ペーパーアイテムフォント厳選5種

では、私達が実際に使用した厳選フォントを5種類紹介します。いずれもフリーフォントです。

Lemon Tuesday

受付サイン

手書き風かつスタイリッシュでお洒落なデザイン。
筆記体との相性が良く、視認性も良いです。
受付サインで使用しました。

Bahagia Typeface

結婚証明書

英語の本のようなスタイリッシュでお洒落なフォント。
ウェディングツリーや結婚証明書で使用しました。

刻明朝 Regular

ウェディングツリー

漢字とひらがなのバランスが良く、視認性に優れています。
ウェディングツリーや席次表等、日本語はほぼ全てこのフォントを使用しました。

Cabin Sketch

結婚式席札ブック

手書き風のお洒落で可愛いフォント、視認性も良く丸文字のような柔らかい印象に。
席に置くプロフィールブック、メニューに使用しています。

Crunchy PERSONAL USE ONLY

結婚式招待状

大文字が可愛く、細字ながらお洒落でスタイリッシュな印象。
筆記体の見出し等に良いと思います。
招待状の表紙に使用しました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ここで紹介したフォントはほんの一部です。web上では他にも多くのフリーフォントが紹介されています。皆さんの結婚式のテーマに沿ったフォントを探してみて下さい。

ここで紹介している各種アイテムは以下の記事を参照下さい。

‣ウェディングツリー

‣席札/メニュー/プロフィールブック

‣招待状

‣席次表

コメント

タイトルとURLをコピーしました